令和4年度 公募型調査研究活動補助事業の募集について

調査研究活動の支援調査研究活動の支援

令和4年度 公募型調査研究活動補助事業の募集について

1.目的

公募型調査研究活動補助事業(以下「本事業」という。)は、以下に掲げる調査研究活動を支援し、秋田県内における建設技術の向上及び良質な社会資本整備の推進に寄与することを目的とします。

2.対象とする調査研究活動

以下の調査研究活動を対象として補助します。
(1)社会資本の整備や維持管理に係る新技術・新工法に関すること
(2)自然災害の防災・減災に関すること
(3)ICT技術・i-Constructionに関すること
(4)社会資本整備を担う人材育成に関すること
(5)その他センター理事長(以下「理事長」という。)が適当と認めるもの

3.補助対象者

原則として、秋田県内の教育機関(大学又は高等専門学校等)、及び営利を目的としない団体等とします。

4.補助金

(1)補助金額は、1件の調査研究活動について予算の範囲内で年間100万円以内とします。

(2)他の補助金等に申請している調査研究活動については、他の補助金等の補助対象額を超える自己負担額に相当する費用に限り補助金を交付します。

(3)補助金の使途については、募集案内の「補助対象費目・内容一覧表」(別表1)によるものとします。使途内容によっては対象とならない場合がありますので、使途の適否が不明の際には事前にセンターまでお問い合わせください。

5.調査研究活動の実施

本事業の実施期間は令和5年度から令和6年度末までとし、公募型調査研究活動補助事業実施要綱に従い事業を実施していただきます。

6.応募方法

(1)補助金の交付を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、下記書類をセンターまで郵送又は持参にてご提出ください。
ア 公募型調査研究補助事業補助金交付申請書(様式1)
イ 計画書(様式1-1)
ウ 予算書(様式1-2-1又は様式1-2-2)

(2)応募は1人(共同研究の場合は、共同者含む)又は1団体1件とします。

7.応募期間

応募期間は以下の期間とします。

令和4年12月5日(月)~令和5年2月6日(月)

※郵送申込:当日消印有効
※持参申込:9時00分~17時00分(土日祝除く)

8.審査

(1)センターは受理した申請書類について理事長を会長とし構成された公募型調査研究活動補助事業審査会(以下「審査会」という。)に諮り審査をします。

(2)審査会においては、以下の評価項目で審査されます。
① 必要性
② 公益性
③ 実現性及び効果
④ 事業計画(予算等)の妥当性

(3)補助事業の採択ならびに補助額は、審査会の審議に基づきセンターが決定します。なお、センターは補助の決定にあたり必要な条件を付す場合があります。

9.審査結果の通知

センターは申請者宛に交付又は不交付の決定を通知いたします。

10.調査研究活動成果の公開

本事業の公益性や透明性を確保するために、特段の支障がない限り、補助事業者が実施した調査研究活動の概要をセンターのホームページで公開させていただきます。

11.申請書の提出先・お問い合わせ先

提出先
一般財団法人 秋田県建設・工業技術センター 総務企画部宛
9 : 00~17 : 00 (土日祝除く)
住所
〒010-0941 秋田県秋田市川尻町字大川反170-177
TEL
018-863-4421 (代表)
FAX
018-865-7006